キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

あつあつグラタン♪

今日は、寒い。

さすがにコタツだけじゃ寒すぎる。。

あったか~い晩ごはん食べたい(*_*)

 

よしっ☆

グラタンにしよう♪

 ホワイトソースって作るの難しいと思っている方、簡単に作れます。

家にあるもので出来ますので作り置きにしてシチュー、グラタン、パスタに♪

 

<材料>

バター   50g

小麦粉   大さじ5

牛乳    500cc

コンソメ   小さじ1

塩こしょう 適当

 

①熱したフライパンにバターを入れて焦げないように弱火で溶かす。

②溶けたら小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。

③牛乳とコンソメを入れ、とろみが付いたら塩こしょうで味を整える。

 

f:id:sabanekomiko:20150210200341j:plain

続いてはグラタンの作り方↓

<材料>

マカロニ  150g

鶏肉    150g

玉ねぎ    1個

ホワイトソース  600cc

牛乳    様子を見ながら適量

チーズ    好きなだけ

 

①鍋にたっぷりの水を入れマカロニを茹でる。

②玉ねぎは細切りに鶏肉は一口大に切る。フライパンに油をひき玉ねぎと鶏肉を炒める。

③そこにホワイトソースを入れ牛乳で好みの濃さまでのばす。ちょっととろっとしたほうが好みなので私はあまりのばしません。

④茹でたマカロニを入れて火を止める。耐熱皿に移しチーズを乗せる。

⑤250℃オーブンで10分から12分焼く。

 

 

出来上がり~(*^_^*)

アツアツで美味しかったです。