キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

冷蔵庫の余り野菜活用☆

前にも書きましたが、大根まだ残っています。。

毎日使ってもなくならない。(笑)どーしたもんか。。。(-"-)

煮物も飽きたし、

今日はハンバーグに大根を入れちゃいます。

f:id:sabanekomiko:20150216191543j:plain

<材料>2人分

合挽き肉   250g

大根     5cmほど

人参     3cm

a.ダシの素 小さじ1、醤油 小さじ2、パン粉 大さじ3、卵 1個

 

①大根と人参を千切りにし、塩もみして15分放置。

f:id:sabanekomiko:20150216191601j:plain

②挽き肉をボウルに入れ手で捏ねます。aを挽き肉のボウルに入れさらに混ぜます。

③大根と人参を水でさっと洗い、しっかりと水気を搾ったらボウルに移し挽き肉と混ぜ合わせます。

④半分にしたら空気を抜き、形を整えます。(なるべく薄くしたほうが火の通りが早いです)

⑤フライパンに油をひき、中火で4分ほど焼きます。ひっくり返し3分ほどで出来上がり~。

 

 

おろし大根&ポン酢でいただきました♡

ハンバーグに大根って合うの?と思いますが、これが気にならない♪

水気はしっかり搾ってくださいね。

和風ハンバーグにしたので、さっぱりしてて美味しかった~(^o^)

ごちそうさまでした。