キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

大根のオンパレード

11月から2月ごろまでが大根の旬です。

この季節は青首大根が多くでまわっています。

我が家にも、冷蔵庫に入りきらないほどの大根たちが、、、。

保存方法として冬場は新聞紙に包み、ベランダの風通しが良いところに置いておくと1週間は大丈夫です♪

 

と、言うわけで晩御飯は大根づくしです(笑)

豚バラ大根

大根とツナのサラダ

大根のなます

味噌汁(具はもちろん大根)

f:id:sabanekomiko:20150205191236j:plain

☆簡単豚バラ大根☆

<材料>

大根  1/3本

豚バラ肉  200gほど

a醤油、みりん各小さじ1ずつ、出汁1カップ

b醤油、みりん各大さじ2ずつ、砂糖大さじ1

 

①大根は2cm幅の半月切りに。耐熱皿にのせ、大さじ1の水をかけて軽くラップしたら600wのレンジで6分加熱。

②鍋にaと大根を入れ、煮立ったら弱火で10分ほど煮てザルにあげ汁気をとる。

③豚肉を5cm幅に切り、フライパンで豚肉を両面焼いて皿にとる。フライパンの脂を拭きbを入れて煮立て、大根と豚バラを絡めたら出来上がり~♡

 

大根と豚バラを一緒に煮ると時間かかるし、お肉の旨味が逃げちゃうので

最後に絡めました。

 

大根にちゃんと味染みてるし、豚肉も美味しかったです(^o^)

 

 まだまだ大根が残っているので、大根を使ったおススメのレシピあれば

教えてください♪