キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

パパさんお疲れさまでした~☆

先日、パパさんの「退職お祝い」を実家ですることになりました。 と、いってももう次の所で働いているんですけどね(笑)(^_^;) せっかくなので、ケーキを作って持っていきました♪ リンゴのケーキ 個人的にしっとりの方が好きなので、前もって何度か作ってやっ…

おでん(^^)/

久々のおでん~♪ あ、おでんだしがない。。今まで市販のおでんだし使っていましたが、なんか味がいまいち(-"-) とゆうことで作ってみました♪ <材料> 出汁 800ml 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 塩 ひとつまみ 出汁を煮立たせて醤油、みりん、塩を加えて…

冷蔵庫の余り野菜活用☆

前にも書きましたが、大根まだ残っています。。 毎日使ってもなくならない。(笑)どーしたもんか。。。(-"-) 煮物も飽きたし、 今日はハンバーグに大根を入れちゃいます。 <材料>2人分 合挽き肉 250g 大根 5cmほど 人参 3cm a.ダシの素 小さじ1、…

あつあつグラタン♪

今日は、寒い。 さすがにコタツだけじゃ寒すぎる。。 あったか~い晩ごはん食べたい(*_*) よしっ☆ グラタンにしよう♪ ホワイトソースって作るの難しいと思っている方、簡単に作れます。 家にあるもので出来ますので作り置きにしてシチュー、グラタン、パスタ…

大根のオンパレード

11月から2月ごろまでが大根の旬です。 この季節は青首大根が多くでまわっています。 我が家にも、冷蔵庫に入りきらないほどの大根たちが、、、。 保存方法として冬場は新聞紙に包み、ベランダの風通しが良いところに置いておくと1週間は大丈夫です♪ と、…

梅干しおにぎり

おにぎりを作ろうかと思ったら 具が梅干ししかない。。 仕方ないので梅干しとおかかのおにぎりに♪ 梅干しには疲労回復効果がありますが、美容効果も♡ 便秘や貧血の改善、老化予防まで。 焼き梅や料理に使うと、「ムメフラール」という物質がでて血流を良くし…

今年の抱負。って書いた気がするけど気にしない☆

厄年(後厄)も終わり、この1年振り返ってみると 年賀状印刷時にプリンター故障、鍵かけていたのに自転車盗難、駐車中車ぶつけられ、タイミング悪いのか良いのか。。 あとは毎年何かの怪我や病気になっていた気がする。 風邪、気管支炎、インフルエンザ、腰痛…

簡単クッキー♪

また、いつもの甘いもの食べた~い症候群(笑) よしっ☆作ろーー♪ <材料> 薄力粉 100g ココア(純ココア使用) 20g バター 80g 砂糖 40g 卵黄 1個 ①バターは常温で柔らかくしておきます。砂糖は1回ふるう。薄力粉とココアは一緒に2回ふるい、砂…

LeTAO(ルタオ) 2015バレンタインチョコ特集

チーズケーキでおなじみのLeTAO(ルタオ)がバレンタインのチョコ特集を開始しております。 そのなかでも気になるものをピックアップしました。 ロイヤルモンターニュ ルタオオリジナルブレンドのカカオとダージリンティーの花のような香りが絶妙なバランスで…

夕飯は

我が家で好評で 晩御飯はリクエストに応えて「鯖の味噌煮」にしました。 フライパンで簡単、楽ちん♪ <材料> 鯖の切り身 4切れ ☆酒 大さじ2 ☆水 100cc ☆味噌 大さじ3 ☆砂糖 大さじ3 ☆みりん 大さじ3 ☆醤油 大さじ1 ショウガ 1かけ(今回はチューブ…

もっちもち~☆

お正月にお餅を大量にいただいてたのを思い出し、 これでおやつ作れないかなぁ。と思い ホットケーキミックスでドーナツ作ってみました♪ <材料> ホットケーキミックス 200g 水 150g 餅 3個 ①ホットケーキミックスを水で溶き、お餅を細かく切り完全…

暖冬って、、、どこ

今年の冬は、暖冬になる。と聞いていたのに、 寒い。。(どこかで聞き間違えたのかしら?(笑)) 雪もいつもより降ってるし(-_-;) 風も冷たい。。 買い物やバイトに行くのも憂鬱で、こたつを背負って行こうとも考えてしまいます。 そんな寒さが苦手な人に 10秒…

誕生日に

家でパーティーをすることに♪ 自分の誕生日なのに 簡単にチーズケーキを作ってみました^_^(笑) 〈材料〉 15cmの丸型使用 クリームチーズ 200g 砂糖 60g 玉子 2こ 薄力粉 大さじ3 ふるっておく 生クリーム 150cc レモン汁 大さじ1 バター …

過ぎましたが、、、

クリスマスにケーキを作りました♪ 〈材料〉 ☆たまご 3個 ☆ホットケーキミックス 200g ☆牛乳 500cc ☆砂糖 小さじ3 ☆マーガリン 30g ☆片栗粉 一つまみ 生クリーム 適量 ①マーガリンを常温に戻す ②☆を混ぜ合わせる。ダマになると思いますので濾し…

ドライフルーツを美味しくいただきますッ

ドライフルーツを使ったお菓子を作りたいと思い 只今夜の8時過ぎ、、、 思い立ったが吉日ということで(笑) 我が家定番「パウンドケーキ」を 家にあるもので作ってみました♪ ホットケーキミックスで簡単に出来ます(●^o^●) 〈材料〉 ホットケーキミックス…

頑固な汚れも落としてスッキリ♪

オーブンレンジは便利ですが 気が付いたら、中が汚れがびっしり。。 なんてこともあると思います。 いつの間にか汚れてる。。 レンジの汚れはなかなか落ちないんですよね~(-_-;) 普段から使った後こまめに拭けばいいのですがなかなか出来ない(笑) そこで便…

食べごろは夏だと思ってました

実家から、大量のグリーンレモンがやってきた。。。 旬が夏かと思いきや、国産のレモンは10月頃から収穫が始まるんですね。 この頃のレモンは青い状態で収穫されてグリーンレモンと言われるもので 黄色いレモンは12月から3月頃の冬が旬だそうです☆ レモ…

今年中にって、、

う~ん、今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 あと一か月ありませんが。。。 真っ先に思いつくのは 大掃除。一日でやるのは大変なので休みの日にちょこちょこやろうかとおもってます。 あとは、今夫婦揃って風邪をひいてしまっ…

体質改善

最近、旦那さまの体調が良くないらしく 肌荒れが酷い。 私も元々、肌は弱い方なので、二人して改善しようと言う話になり 普段から取り入れられるように身近なお茶を変えてみました。 色々薬局で見たところ「どくだみ茶」が良さそう♪ 効能は、ニキビ・吹き出…

すき焼き

なんやかんやでバタバタしていました。 今夜は久々の「すき焼き」ですっ☆ 最近は市販の「すき焼きのたれ」なるものもありますが 我が家は家にあるもので簡単に割り下を作っちゃいます♪ 〈材料〉 水 2CUP 醤油、みりん、酒 各1/2CUP 砂糖 大さじ4 出汁の…

大学芋

大量サツマイモの消費に 大好物の 大学芋 を作ってみました(*^_^*) 揚げないので簡単にできます♪ 〈材料〉 サツマイモ 中2本 ☆砂糖 大さじ4 ☆醤油 小さじ2 ☆水 大さじ3 ☆ケーキシロップ 大さじ1 黒ごま(あれば) 適量 ごま油 大さじ1 ①サツマイモは皮を…

本を読んで考える事。

最近、本を読む機会が増えました。 と、言っても漫画本がほとんどですが。(^_^;) 昔読んでいたものもあったりして、当時良くわからなかった内容も 今ではなんかわかるような気がしたり、 懐かしい気分になりました☆ そういえば、小さいころ近所の絵の上手い…

冷え性にはつらい季節になりました。

秋も深まってきて朝晩寒くなってきましたね。 家の中に居ても身体が冷えてきました。冷えは万病の素。健康だけではなく美容にも良くないので早めに改善したいですよね。 今日は、 私の取り入れている冷え性改善法をご紹介します☆ *身体を温める飲み物 生姜…

待ってました~。

先日、父と母が二人で某デパートの物産展に行ってきたので お土産を頂きました。 これがいつも楽しみで♪(●^o^●) そのためには二人を駅までお迎え行くのも苦じゃないっ(笑) 毎度、思うのですが二人とも両手にたくさんの紙袋。。。よく電車に乗れたよホン…

中身は、、特にたいしたものは入ってません。

私も便乗してこのネタで書かせていただきます。 カバンは基本的に2wayタイプが便利なのでよく愛用しています。 中身は、財布、ポーチ、エコバッグ、ハンカチなど 一般的ですが なぜか、、、、荷物が多いといわれます(笑) 昔から「旅行でも行くの?」と言わ…

秋はさらに食欲が増す。。

ご飯が美味しくて、モリモリ食べてしまう季節なので 五穀米で中華丼にしてみました♪ 〈材料〉 豚小間切れ肉 100g 白菜 5枚ほど 人参 3cmほど もやし 一握りくらい (お肉下味用) 醤油 大さじ1/2 酒 大さじ1 片栗粉 大さじ1 (調味料) 醤油、中華あ…

秋の新メニュー

秋と言えば、 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、色々ありますが 私はやっぱり 「食欲の秋」 ヽ(^。^)ノ 残り物のポトフからの チーズリゾットにリメイクしてみました♪ 我が家では新メニューです。 濃厚なクリームチーズで お腹一杯になりました♪ 今週のお…

あっとゆー間肉じゃが

バイト終わりの帰り道で晩ごはんのメニューを考えてて 「今日の気分は和食♪」と、ゆーことで 肉じゃが にしました♪ でも、肉じゃがって時間かかりそう。。って思っている方も多いのでは? フライパンで試してみてください。 私は鍋で作るよりフライパン派で…

雑菌だらけ

食卓を拭く時、台ふきんを使ってるお家は多いかもしれません。 水で濡らしたままのふきんで拭いて、また洗って部屋干しして、、、 水拭きしておけばいい。 なんて思ってる方 これって衛生的に大丈夫なのかな? 調べてみたら、 平均で、10平方cmあたり1…

カサカサ。

そろそろ乾燥が気になる季節。。。 乾燥してからじゃ遅い!! ってなわけで お風呂あがりに NIVEAのプレミアムボディミルクを使ってみました。 ボディクリームはベタベタするイメージで苦手でしたが、 これは高保湿タイプのボディミルクで、乳液のような柔ら…