キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

食べごろは夏だと思ってました

 

実家から、大量のグリーンレモンがやってきた。。。

 

旬が夏かと思いきや、国産のレモンは10月頃から収穫が始まるんですね。

この頃のレモンは青い状態で収穫されてグリーンレモンと言われるもので

黄色いレモンは12月から3月頃の冬が旬だそうです☆

 

レモンはクエン酸を多く含んでいるので、疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防など色々効果が♪

あと、ビタミンC豊富なので風邪予防や肌荒れ防止にも効果あるので

しっかり取りたいなとおもいます。

 

保存も含めて「レモンの砂糖づけ」にしておきました^_^

氷砂糖で作りたかったのですがちと高いので砂糖で(笑)

 

①レモンを良く洗い両端を果肉が出るまで切り落とす

②厚さ2、3mm程度にスライス

③保存容器に砂糖→レモン→砂糖→レモンと交互に重ねる。

冷蔵庫で2,3日おいて出来上がり~♡

 

食べた後に残ったシロップでレモンスカッシュが作れるので捨てない☆

 

出来上がりが楽しみだぁ♪