キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

頑固な汚れも落としてスッキリ♪

 

オーブンレンジは便利ですが

気が付いたら、中が汚れがびっしり。。

なんてこともあると思います。

いつの間にか汚れてる。。

レンジの汚れはなかなか落ちないんですよね~(-_-;)

普段から使った後こまめに拭けばいいのですがなかなか出来ない(笑)

 

そこで便利なのが、重曹

耐熱容器に水を入れ、そこに重曹をとかしてレンジでチン。

しばらく開けずにそのまま置いておくのがポイントです。

そうすることで蒸気がレンジの中に行き渡ります☆

 

次にレンジの中のお湯を取り出して

そのお湯でレンジを拭きます。

(熱い場合がありますのでゴム手袋で)

重曹は天然成分由来なので洗剤より安心してつかえます♪

 

それでも取れない焦げ付きなどは

古い歯ブラシに歯磨き粉つけて磨くと落ちやすいですので試してみてください。

 

見た目が綺麗になったら、最後に臭い取り。

レンジは色々な食品を温めますので

臭いが混じって悪臭になります。

それが染みついて取れない場合は、柑橘系のミカンの皮やレモンの搾った残り

お茶の出がらしなどをチンすると消臭効果があります。

 

大掃除にレンジも忘れずに掃除しましょ~☆ヽ(^。^)ノ