キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

ドライフルーツを美味しくいただきますッ

 

ドライフルーツを使ったお菓子を作りたいと思い

只今夜の8時過ぎ、、、

思い立ったが吉日ということで(笑)

 

我が家定番「パウンドケーキ」を

家にあるもので作ってみました♪

 

ホットケーキミックスで簡単に出来ます(●^o^●)

 

〈材料〉

ホットケーキミックス 200g

砂糖   80g

玉子   2個

牛乳   100cc

ドライフルーツ 160g(適当に)

 

①オーブン170℃予熱します。ボウルにホットケーキミックスと砂糖を混ぜ合わせる。

②玉子、牛乳を入れて良く混ぜる。

③ドライフルーツを少し残して残りをボウルに入れサックリ混ぜる。

④型に流して残りのドライフルーツを上にパラパラ。

⑤予熱したオーブンで30~40分。竹串をさして生地が付いてこなければOK☆

⑥しっかり冷ましてから型から外す。(粗熱取れたら冷蔵庫に入れちゃいました)

 

すぐに食べるより一日置いた方が美味しいです♪(^o^)

 

書いてる間にいい匂いがしてきたーー!!

そろそろ焼き上がりかな♪

食べたいのを我慢してしっかり冷まさないと。(^_^;)