キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎましたが、、、

クリスマスにケーキを作りました♪ 〈材料〉 ☆たまご 3個 ☆ホットケーキミックス 200g ☆牛乳 500cc ☆砂糖 小さじ3 ☆マーガリン 30g ☆片栗粉 一つまみ 生クリーム 適量 ①マーガリンを常温に戻す ②☆を混ぜ合わせる。ダマになると思いますので濾し…

ドライフルーツを美味しくいただきますッ

ドライフルーツを使ったお菓子を作りたいと思い 只今夜の8時過ぎ、、、 思い立ったが吉日ということで(笑) 我が家定番「パウンドケーキ」を 家にあるもので作ってみました♪ ホットケーキミックスで簡単に出来ます(●^o^●) 〈材料〉 ホットケーキミックス…

頑固な汚れも落としてスッキリ♪

オーブンレンジは便利ですが 気が付いたら、中が汚れがびっしり。。 なんてこともあると思います。 いつの間にか汚れてる。。 レンジの汚れはなかなか落ちないんですよね~(-_-;) 普段から使った後こまめに拭けばいいのですがなかなか出来ない(笑) そこで便…

食べごろは夏だと思ってました

実家から、大量のグリーンレモンがやってきた。。。 旬が夏かと思いきや、国産のレモンは10月頃から収穫が始まるんですね。 この頃のレモンは青い状態で収穫されてグリーンレモンと言われるもので 黄色いレモンは12月から3月頃の冬が旬だそうです☆ レモ…

今年中にって、、

う~ん、今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 あと一か月ありませんが。。。 真っ先に思いつくのは 大掃除。一日でやるのは大変なので休みの日にちょこちょこやろうかとおもってます。 あとは、今夫婦揃って風邪をひいてしまっ…