キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中身は、、特にたいしたものは入ってません。

私も便乗してこのネタで書かせていただきます。 カバンは基本的に2wayタイプが便利なのでよく愛用しています。 中身は、財布、ポーチ、エコバッグ、ハンカチなど 一般的ですが なぜか、、、、荷物が多いといわれます(笑) 昔から「旅行でも行くの?」と言わ…

秋はさらに食欲が増す。。

ご飯が美味しくて、モリモリ食べてしまう季節なので 五穀米で中華丼にしてみました♪ 〈材料〉 豚小間切れ肉 100g 白菜 5枚ほど 人参 3cmほど もやし 一握りくらい (お肉下味用) 醤油 大さじ1/2 酒 大さじ1 片栗粉 大さじ1 (調味料) 醤油、中華あ…

秋の新メニュー

秋と言えば、 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、色々ありますが 私はやっぱり 「食欲の秋」 ヽ(^。^)ノ 残り物のポトフからの チーズリゾットにリメイクしてみました♪ 我が家では新メニューです。 濃厚なクリームチーズで お腹一杯になりました♪ 今週のお…

あっとゆー間肉じゃが

バイト終わりの帰り道で晩ごはんのメニューを考えてて 「今日の気分は和食♪」と、ゆーことで 肉じゃが にしました♪ でも、肉じゃがって時間かかりそう。。って思っている方も多いのでは? フライパンで試してみてください。 私は鍋で作るよりフライパン派で…

雑菌だらけ

食卓を拭く時、台ふきんを使ってるお家は多いかもしれません。 水で濡らしたままのふきんで拭いて、また洗って部屋干しして、、、 水拭きしておけばいい。 なんて思ってる方 これって衛生的に大丈夫なのかな? 調べてみたら、 平均で、10平方cmあたり1…

カサカサ。

そろそろ乾燥が気になる季節。。。 乾燥してからじゃ遅い!! ってなわけで お風呂あがりに NIVEAのプレミアムボディミルクを使ってみました。 ボディクリームはベタベタするイメージで苦手でしたが、 これは高保湿タイプのボディミルクで、乳液のような柔ら…

サツマイモ

実家の母は、庭に小さな畑を作って野菜などを作っています。 母のお友達も畑をしていて、我が家もベランダの向こうは田んぼとゆう田舎。 なので野菜は頂いたものが多いです。 今の時期はサツマイモが大量で、どうしようか悩み中。。 コロッケ、サラダ、煮物…

♡anniversary♡

昨日は、結婚記念日でしたので 「我が家のご馳走」は、、、いたって普通のメニューでしたが(笑) 旦那さまからのリクエストでケーキを作ってみました♪ チーズケーキです。 お気に入りのNoritakeのケーキ皿に盛りつけました♪ クリームチーズの箱にレシピがあり…

お酢であれこれ

生ごみの臭いって、、ほんっとイヤですよね。 台所の三角コーナーのゴミすぐ回収すりゃいいんですけど 夏場は臭うのが早いのでこまめに外のゴミ箱に捨てますが 涼しくなるとついそのまま数時間置いてるときがあります(ーー;) そんなときの生ごみの防臭にはお…

炊き込みごはん

台風19号 まっただ中の帰宅です。風が強くて傘の意味が全くなく びしょ濡れですが、無事に帰れて良かった~。 今夜は、炊き込みご飯です♪ 晩ごはんを作る時間があまりなかったので 昼間に具の下準備してタイマーで炊いておきました(^.^) 〈材料〉 しめじ …

ヴォンフォンて言いにくい

トピック「台風」について 今回の台風は勢力が強いとゆうことですが、明日バイトだ~ 台風の中仕事って、、、(-_-;) とりあえず 台風対策として前もって出来ることをしとかないと。。。 物干し竿は外したし、ベランダに出てる鉢植えやらも家の中に回収♪ しか…

思いでの場所

トピック「地元発見伝」について 私が保育園に通っていたころ、もう何十年も昔のころです。 送り迎えはいつも母が自転車でしてくれていました。 母は毎日仕事終わってから保育園まで迎えに来てくれるのが夕方くらい 私を自転車の後ろに乗せて川沿いの道を走…

おやつがないのは困る~

お、おやつをきらしてしまった(;一_一) と、ゆーことで ホットケーキミックスが余ってたので、簡単クッキー作ってみました♪ 〈材料〉 ホットケーキミックス 200g タマゴ 1個 純ココア 大さじ2 砂糖 大さじ3 サラダ油 大さじ2 ①ボウルにタマゴ、砂糖…

砂糖と塩が固まってしまったら

安い時に買いだめして保管しておいて、いざ使おうと思って取り出したら いつの間にか固まっている事がある砂糖と塩。。 う~ん(ーー゛) ガリガリ削る?叩いて粉砕?(笑) そんな事をしなくても 【砂糖が固まってしまったら】 砂糖は乾燥すると固まってしまう…

さぼり?!

我が家の居間にある ねこの掛け時計 和紙で出来ていて 目元口元も立体的に作られていて しっぽの部分が左右にフリフリ動いてとてもカワイイ♡ ん??(ーー;) しっぽ止まってる? チラッ 気のせいか。。。 ジー(-"-) あ~!動きが微妙になってる~。。 さぼり…

簡単和風パスタ♪

今日の晩ごはん、簡単に作れますのでご紹介(^^)/ [材料] パスタ 余りもの野菜(今回はキャベツ、ピーマンを使用) ツナ缶 ベーコン(無くてもOK) バター ①パスタを指定時間茹でます。 ②その間に具を炒めます。 熱したフライパンにバター→ベーコン→野菜→ツナ…

無いものねだり?

今週のお題「憧れの人」ですが、私の憧れる人は 手の綺麗な人です。 ふとした時に目に入る手ですが、指がすらっと長くて華奢な手を見ると 見とれてしまいます♡ 昔、とても手の綺麗な友人に「どうしたらそんな指が長くなるの?」と質問したところ 友人に「長…