キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

砂糖と塩が固まってしまったら

 

安い時に買いだめして保管しておいて、いざ使おうと思って取り出したら

いつの間にか固まっている事がある砂糖と塩。。

 

う~ん(ーー゛)

ガリガリ削る?叩いて粉砕?(笑)

 

 

そんな事をしなくても

 

 

【砂糖が固まってしまったら】

砂糖は乾燥すると固まってしまうので、適度な湿度が必要です。

 

砂糖の上から新しく砂糖を入れるだけで新しい砂糖の湿気が固まった砂糖に湿気を与えてサラサラの砂糖に復活!!

他には蜜柑の皮や食パンの耳、ちぎったキャベツを入れておいたりと色々方法があるようですが

砂糖に味や臭いがしみ込んだらこまるようなものでなければなんでもOKです♪

霧吹きでシュシュッとしても☆

 

 

 

【塩が固まってしまったら】

塩は砂糖とは逆で湿気があると固まってしまいます。

砂糖と同じように新しい塩を入れるだけでは湿気は解消しません。

マカロニなどのショートパスタを4,5本入れておけば大体一晩位で湿気が取れます☆

f:id:sabanekomiko:20141007221454j:plain

こんな感じで♡

入れっぱなしです。

 

固まってしまった場合は、電子レンジで2~3分ほどチン♪(様子を見て加熱時間は調整してください)

 

 

我が家の塩と砂糖はこの容器に入れてます♪(これは砂糖用) 

f:id:sabanekomiko:20141007221858j:plain

蓋にパッキンが付いていて割としっかり蓋が出来て

底は滑り止めになっているので使いやすいです(^^)

 

最初は見た目で「これだ!」と選んだのですが(笑)

使いやすさもなかなか良いです。

 

 

と、話がそれてしまいましたが、

砂糖と塩が固まってしまったらこれで解消ですね♪