キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

おやつがないのは困る~

お、おやつをきらしてしまった(;一_一) 

 

 

f:id:sabanekomiko:20141008220525j:plain

と、ゆーことで

 

ホットケーキミックスが余ってたので、簡単クッキー作ってみました♪

 

 

〈材料〉

ホットケーキミックス  200g

タマゴ         1個

純ココア        大さじ2

砂糖          大さじ3

サラダ油        大さじ2

 

 

①ボウルにタマゴ、砂糖、サラダ油を入れて混ぜる

②純ココアとホットケーキミックスを①に加えて混ぜる。

③オーブンを180℃に予熱

④この分量で30個位できます。生地がまとまったら

丸めたり、型抜きで抜いたりします

⑤予熱しておいたオーブンで10~15分焼きます。

 

かなり膨らみますので鉄板に並べる際は間隔をあけてください☆

我が家のオーブンでは10分で、しっとりクッキーが焼きあがりました(*^_^*)

焼きすぎてカリカリにならないようにしてください。

 

今回はココアを使用しましたが、

ドライフルーツ

チョコチップ

抹茶

ジャム

などなどアレンジはまだまだ出来そうです♡