キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体質改善

最近、旦那さまの体調が良くないらしく 肌荒れが酷い。 私も元々、肌は弱い方なので、二人して改善しようと言う話になり 普段から取り入れられるように身近なお茶を変えてみました。 色々薬局で見たところ「どくだみ茶」が良さそう♪ 効能は、ニキビ・吹き出…

すき焼き

なんやかんやでバタバタしていました。 今夜は久々の「すき焼き」ですっ☆ 最近は市販の「すき焼きのたれ」なるものもありますが 我が家は家にあるもので簡単に割り下を作っちゃいます♪ 〈材料〉 水 2CUP 醤油、みりん、酒 各1/2CUP 砂糖 大さじ4 出汁の…

大学芋

大量サツマイモの消費に 大好物の 大学芋 を作ってみました(*^_^*) 揚げないので簡単にできます♪ 〈材料〉 サツマイモ 中2本 ☆砂糖 大さじ4 ☆醤油 小さじ2 ☆水 大さじ3 ☆ケーキシロップ 大さじ1 黒ごま(あれば) 適量 ごま油 大さじ1 ①サツマイモは皮を…

本を読んで考える事。

最近、本を読む機会が増えました。 と、言っても漫画本がほとんどですが。(^_^;) 昔読んでいたものもあったりして、当時良くわからなかった内容も 今ではなんかわかるような気がしたり、 懐かしい気分になりました☆ そういえば、小さいころ近所の絵の上手い…

冷え性にはつらい季節になりました。

秋も深まってきて朝晩寒くなってきましたね。 家の中に居ても身体が冷えてきました。冷えは万病の素。健康だけではなく美容にも良くないので早めに改善したいですよね。 今日は、 私の取り入れている冷え性改善法をご紹介します☆ *身体を温める飲み物 生姜…

待ってました~。

先日、父と母が二人で某デパートの物産展に行ってきたので お土産を頂きました。 これがいつも楽しみで♪(●^o^●) そのためには二人を駅までお迎え行くのも苦じゃないっ(笑) 毎度、思うのですが二人とも両手にたくさんの紙袋。。。よく電車に乗れたよホン…