キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

冷え性にはつらい季節になりました。

 

秋も深まってきて朝晩寒くなってきましたね。

家の中に居ても身体が冷えてきました。冷えは万病の素。健康だけではなく美容にも良くないので早めに改善したいですよね。

今日は、

私の取り入れている冷え性改善法をご紹介します☆

 

 

*身体を温める飲み物

生姜湯、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などをホットで(*^_^*)

朝とお風呂入る前、寝る前に飲んで身体をあたためます♪

 

*寝るときに靴下を履かない

履いて寝る方も多いかもしれませんが、靴下の締め付けと汗をかいてその汗が冷えて足を冷やしてしまうのです。

どうしても寒い時レッグウォーマーなどを履くのがオススメです♪

 

*漢方の力をかりる

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)など冷えに効く漢方があります。

 

 

即効性はありませんので根気よく続けるのが大事です。

諦めて何もしていない時よりかはマシになったと思います。

今年もこれで乗り切るぞー☆