キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

大学芋

 

大量サツマイモの消費に

大好物の

大学芋

を作ってみました(*^_^*)

 

揚げないので簡単にできます♪

 

f:id:sabanekomiko:20141108205533j:plain

 

 

〈材料〉

サツマイモ  中2本

☆砂糖    大さじ4

☆醤油    小さじ2

☆水     大さじ3

☆ケーキシロップ 大さじ1

黒ごま(あれば) 適量

ごま油    大さじ1

 

①サツマイモは皮を剥き、乱切りにしてから水にさらしてアク抜きをします。

②水気を切って耐熱皿に移しラップをしてレンジでチン。600wで7分ほど。

(竹串が通ったらOK)

③フライパンでごま油を熱し、サツマイモをお好みの焼目をつける。

④☆を入れ、煮絡めたら出来上がり♡

 

 

はちみつを切らしていたのでケーキシロップを代用しましたが

あっさりしてペロッと食べちゃいました(笑)

はちみつを使う場合も同じ分量で。