キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

あっとゆー間肉じゃが

 

バイト終わりの帰り道で晩ごはんのメニューを考えてて

 

「今日の気分は和食♪」と、ゆーことで

 

  肉じゃが

 

にしました♪

でも、肉じゃがって時間かかりそう。。って思っている方も多いのでは?

 

フライパンで試してみてください。 私は鍋で作るよりフライパン派です。

焦げ付く心配ないし、火の通りも早い♪ 

 

 

f:id:sabanekomiko:20141023211954j:plain

 

〈材料〉

牛肉(我が家は豚肉です)  150g

じゃがいも        3個

人参           小1本

たまねぎ         小1個

酒            大さじ2

水            1/2カップ

醤油           大さじ2

みりん          大さじ2

砂糖           大さじ1/2

 

①じゃがいもは皮を剥いて1cm幅に切る。たまねぎは縦半分に切り、少し薄めにスライスし、人参も薄めのいちょう切りに。

 

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉を入れて炒める。肉の色が変わったら人参、じゃがいも、たまねぎを投入♪

 

f:id:sabanekomiko:20141023212054j:plain

 

③全体に油が回ったら酒をふり、水、醤油、みりん、砂糖を入れる。煮立ったら弱火にし蓋をして7分ほど煮込む。

 

f:id:sabanekomiko:20141023212138j:plain

 

④全体に煮汁が行き渡るように混ぜて、じゃがいもに火が通ったら完成~♡

 

 

ほくほくでウマウマでした(*^_^*)

ごちそーさまでした♪