キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

お酢であれこれ

 

 

生ごみの臭いって、、ほんっとイヤですよね。

台所の三角コーナーのゴミすぐ回収すりゃいいんですけど

 

夏場は臭うのが早いのでこまめに外のゴミ箱に捨てますが

涼しくなるとついそのまま数時間置いてるときがあります(ーー;)

 

そんなときの生ごみの防臭にはお酢がおすすめ♪

数滴たらしておくだけで臭いが防げます。

 

 

お酢ってすごいですよね~☆

 

 

お酢は身体にいいと言われてますが、どれほどの効果があるのか知ってますか?

 

 

☆疲労回復・・・筋肉痛や腰痛、肩こり、疲れ目、イライラに効きます。

 

☆免疫力UP・・・お酢に含まれるビタミンA、ビタミンCが風邪などの予防力をUP

 

☆美肌・・・コラーゲンの原料となるアルギニン、プロリンで肌のハリや保湿力をアップさせてシワや肌荒れを防止

 

☆二日酔い防止・・・肝臓の働きを助けますのでアルコールの分解スピードが速くなる。

 

☆殺菌作用・・・強い殺菌作用がありますので、食中毒の危険をかなり減らせます。

 

冷え性予防と改善・・・血液をサラサラにして血液循環を良くし身体を温める。

 

☆ダイエット効果・・・肥満の原因である悪玉コレステロールを分解

 

 

今は穀物酢だけでなく黒酢、リンゴ酢や梅酢などのフルーツ系のお酢がありますので

色々な飲み方や料理の活用がありますので

いっぱい試したくなります♪

 

 

しかーし!! 旦那さまはお酢が苦手なので、分からないようにして料理に使っています(笑)

そのレシピはまた今度UPします♪