キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

炊き込みごはん

台風19号

まっただ中の帰宅です。風が強くて傘の意味が全くなく

びしょ濡れですが、無事に帰れて良かった~。

 

 

今夜は、炊き込みご飯です♪

 

晩ごはんを作る時間があまりなかったので

昼間に具の下準備してタイマーで炊いておきました(^.^)

 

 

 〈材料〉

しめじ    1パック

人参     5cm位

こんにゃく  1枚

あぶらあげ  1枚

お米     3合

 

(調味料)

醤油     50ml

みりん    30ml

料理酒    15ml

ごま油    適量

出汁の素   少し

 

①お米を研いでおきます。

f:id:sabanekomiko:20141013205659j:plain

 

しめじは石づきを切り落として手でほぐす。こんにゃく、人参、油揚げは好みの大きさに切る。

 

 

②フライパンを火にかけ、ごま油を敷き①のお米以外の材料を軽く炒めます。

 

 

③醤油、みりん、酒を入れて沸騰したら火を止めます。

f:id:sabanekomiko:20141013205829j:plain

 

④研いでおいたお米に③の煮汁を先に入れてから水を3合目まで入れます。

 

 

⑤残りの炒めた具を炊飯器に入れて出汁の素を投入したら、炊飯器のスイッチON

 

⑥炊き上がったら混ぜ合わせて30分ほど蒸らして出来上がり~♪

f:id:sabanekomiko:20141013205957j:plain

 

 あ、、油揚げ忘れてた(笑)

 

舞茸やえのき、ゴボウや鶏肉を入れても美味しそう~♡

 

 

どんどん風の音が大きくなってきた~(>_<)

皆さま、気を付けてくださいね~