キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

簡単クッキー♪

また、いつもの甘いもの食べた~い症候群(笑)

よしっ☆作ろーー♪

 

 

f:id:sabanekomiko:20150128191048j:plain

 

<材料>

薄力粉  100g

ココア(純ココア使用) 20g

バター   80g

砂糖    40g

卵黄    1個

 

①バターは常温で柔らかくしておきます。砂糖は1回ふるう。薄力粉とココアは一緒に2回ふるい、砂糖とまぜておきます。

②バターを泡だて器でクリーム状にします。卵黄を加え、ふるった粉たちを加えて

ヘラでまぜまぜ。

f:id:sabanekomiko:20150128190951j:plain

③手で生地をまとめて2つに分けたら、ラップにくるみつつ16cmくらいの棒状にし、冷蔵庫で15分ほど寝かせます。

④1つを約1cmづつの幅に切り分ける。16等分ほど出来ます。丸めて上にチョコチップをのせ軽く押さえる。

f:id:sabanekomiko:20150128191035j:plain

⑤180℃のオーブンで15分焼いたらできあがり~♪

 

 ココアの濃厚さがたまらない~♡

このクッキーは何回作ってるか。。(笑)

簡単なので30分くらいでできちゃいます。