キッチンが私の棲家です

キッチングッズや食器集めが趣味な主婦のブログです。

むくみを解消する方法

 

立ち仕事だけでなく座り仕事の方も足のむくみはありますよね。

私もずっと悩まされています(-_-;)

 

 

ブーツのチャックが閉まらない!!

 

なんてことは多々ありました(笑)

 

 

マッサージやストレッチだけでは慢性化されたこのむくみはなかなか解消されにくいものです。

 

そこで、日々の食生活も少し気を付けるようになりました。

塩分の多い食べ物を控える。カップラーメンは出来るだけ控えた方が良いと思います。汁に塩分が多く含まれてるので、どーしても食べるって際は汁を飲み干さない事にしています。

 

 

むくみを解消するといわれる食べ物は

きゅうり

冬瓜

すいか

ばなな

りんご

 

利尿効果が高い食べ物と、カリウムが豊富に含まれている食べ物がオススメです♪

 

我が家では、きゅうりは塩もみとかせずにサラダでいただいたり

冬瓜はお味噌汁の具や煮物で♪(*^_^*)

 

 

あとはリンパマッサージと足裏マッサージ☆

私はむくみやすいので、その日に溜まった老廃物は

その日の内に解消しないと

次の日、朝からむくんでしまい夕方まで身体がもちません(笑)

 

さて、今日もマッサージとストレッチして寝ます♪

おやすみなさい☆